レコード

♪数年前、商店街でレコード店を拝見しました。とても懐かしい、レコードの思い出がよみがえってくるような瞬間でした。

今、またレコードを聴く方々が少しずつ増えてきているようです。

昔、オーディション番組からデビューした歌手の方の凱旋ライブに行く機会がありました。素晴らしい歌と共に、司会の方の言葉の温かさ、お客さんの雰囲気、歌手の方のフレッシュな心が伝わってくる思い出のライブになりました。

当時は、新曲、そしてデビュー曲等は最初はEPレコードが発売され、そして一枚のアルバム、LPレコードが発売される事が多く、LPレコードは海外のポップスがカバーされている事もありました。海外の歌のカバーは、少し大人のテイストが感じられる歌をカバーされている事もあり、歌手の方の違った魅力を感じる事もありました。

一曲の歌をきっかけに、いろいろな文化を感じる事ができました。

歌番組に出演される歌手の方の衣装は、歌に合わせた世界観があり、

スタイリストの方の感性も感じられ、及びスタイリストの方の才能が、発揮された場所だったのではないかと思います。

またレコード店に並ぶレコードジャケットのイラスト、写真は、

アート作品のようでもありました。

多くの方々の熱意と感性がうまく融合している非常に熱い時代でした。

 

そして、その熱い感性は今も続いていると実感しています。

2017年8月28日